週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

日曜増刊号😍真っ黒!驚きのごま大福

 

あんこ旅越後編で「黒い金星」と出会った。

 

まずは見ていただきたい。

表面をびっしりと覆っているのは黒ごまで、香ばしさをより出すために炒っていると聞いて、驚きは広がったが、創業当時(明治23年=1890年)からの作り方をほとんどそのまま引き継いでいると聞いて、驚きはさらに広がった。

 

和菓子の隠れたメッカ、新発田市「和泉屋(いづみや)」の恐るべき一品。

 

人口10万人弱の旧城下町。いい和菓子屋さんが潜んでいる条件が揃っているが、街は閑散としていた。全国的にローカルの和菓子屋さんの苦境が痛い。

 

店の表記は「ごま饅頭」だが、このあたりでは大福を饅頭と呼んでいるので、私の中では「ごま大福」と言わせていただきたい。

 

大きくはない店構え。庶民的な老舗和菓子屋さんで、敷居も低い。

地元でも愛されているのがわかる。

 

私が話を聞いている間も常連さんがポツリポツリとやって来る。

「ごま大福」は東京・神田須田町「庄之助」(ここは白ごま)など、いくつか名店が頭に浮かぶが、明治23年創業当時からつくっているというのは多分ここだけだと思う(間違っていたらごめんなさい)。元祖ごま大福だと思う。

 

見た目も中身もワンダー、としか言いようがない。

 

★ゲットしたキラ星

 ごま饅頭 130円×2個

 餅屋が作ったどら焼き 160円

 福招きねこモナカ 150円

 六方焼き     160円

  ※価格はすべて税込みです。

 

この一品:ごま饅頭(大福)

見た目 サイズは約50ミリ×50ミリ。薄べったい円形。最初にご紹介したように香ばしい黒ごま(摺りごま)がびっしりと全体を覆っていて、「黒く小さな巨人を予感させる。

見事なまでに真っ黒なので、外見からは中がわからない。

 

手で持つと、餅の柔らかさがわかる。

「昔のままの無添加づくりなので、今日中に食べてくださいね」と雰囲気のある女性スタッフ(5代目修業中だった)。

 

実食タイム 宿泊先で賞味することにした。包みを解いた瞬間、黒ごまのいい香りが鼻腔に来た。

 

あんこ脳が「この刺激はなんだ?」と反応した。

 

包丁で切ったら、柔らかくて真っ白い餅としっとりとしたこしあんが現れた。きれいな赤紫色のあんこ。おおっ、と声が出かかる。深み。

この餅とあんこのこだわりがまずすごい。

 

地場の最高級もち米みやこがねを蒸かした杵つき餅。

 

深夜から仕込みに入り、あんこも銅釜でじっくりと煮る。

 

それが味わいにも表れる。

北海道産あずき×上白糖。

 

黒ごまの香ばしさが口の中で立ってくる。炒り加減が絶妙と言いたくなる。

 

餅のピュアな食感とみずみずしさ。

 

こしあんのふくよかな風味が追い打ちをかけるように広がる。

塩気がほんのり。

 

2個しか買わなかったことをちょっぴり後悔したが、悲しいかな胃袋は一つしかない。ここが苦しいところ(できれば胃袋は10個くらいほしいな)。

 

他に上記の和菓子も堪能したが、それは別の機会にご紹介したい。

●あんヒストリー

創業は明治23年(1890年)。もともとは農家だったようだ。初代がごま饅頭を考案し人気を呼び、それが2代目、3代目と受け継がれ、現在4代目。「餅屋が作ったどら焼き」「福招きモナカ」「六方焼き」など和菓子のラインナップも揃っている。

 

「和泉屋」

所在地 新潟・新発田市中央町2-1-17