週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

濃密マックス桜葉つぶ餡😎古印もなか

 

古都・足利の古印最中(こいんもなか)は昔から大好きだったが、ある時期、甘さの強さと皮種の崩れ方が気になって、しばらく離れていた。

 

だが、それが私の間違いだったこと(イベントでゲット、賞味期限ぎりぎりだった)に気づき、数年ぶりに足利本店を訪ねてみた。

通りにある「香雲堂本店」(こううんどうほんてん)へ。

 

たまたま季節限定の「古印最中 が置いてあった。

老舗の重厚な、シャレた店構え。

相田みつをが捧げた「ひとつのことでもなかなか思うようにはならぬものです」うんぬんの書が額に飾られている。

 

足利文化の奥行き。

 

★ゲットしたキラ星

 古印最中(5個箱入り)960円

 同 桜2個 230円×2個 

   ※価格は税込みです。

 

【センターは?】

季節限定「古印最中 」の桜葉入りあんこの強烈度

 

これまでは私的には古印最中一択だったので、季節限定「桜」を食べるのは今回が初めて。

 

桜色の皮種春の予感

ラッキー、とあんココロがときめいた。

 

〈形とサイズ〉

定番の古印最中とほぼ同サイズだが、ほぼ真四角の頂上に獅子頭のようなものが鎮座している。おもろ。

「獅子ではなく虎です。北條氏の虎印なんですよ」(スタッフ)

 

世界最古の学校・足利学校に残っている古印の一つのようで、「桜」はそれを採用しているとか。

 

左右約55ミリ、天地は虎頭も含めて約68ミリ。重さは67グラムほど(包装込み)。

桜色の美しい皮種をゆっくり剥がしてみると、黒曜石のような光沢を放ちながら、見事なつぶ餡が「ようこそ」と魅惑的な笑みを浮かべた。そのボリューム。

 

ある種、恐るべき妖艶なつぶ餡・・・。

つい真っ赤な口紅を連想してしまった(勝手な妄想です)。

 

〈味わい〉

しっかりとした皮種が私の昔の思い違いを訂正してくれる。す、すまん(汗)。

 

一個が大きいので、半分に切ってから、賞味する。

桜葉のいい香りがほんのりと来た。

 

桜餅と同じ香り。

 

何よりぎっしりと詰まったつぶ餡が秀逸。

 

やはり甘さがかなり濃厚で、塩漬け桜葉の香りがいいアクセントになっている。

このテカリを四方に放つつぶ餡、よく見ると、しっかりと大粒小豆の粒感があるのに、歯がすっすっと入る。

驚くほど柔らかくて、しかもねっとりもしている。

 

噴き上がる小豆のコクと風味。それに桜葉のそよ風。

 

水飴と寒天の配合がとてもいい。

 

やはりすごいあんこだと思う。

北海道十勝産大納言あずきを使用していて、ホームページには「代々受け継がれている煮崩し法」でじっくり煮詰めている。

 

煮崩し法というのがよくわからないが、煮詰め方に何か秘伝があると思う。

 

塩漬け桜葉の存在だが、よく見ても姿が見えない。

 

本店に電話して聞いてみたら、「とても細かくして入れているんですよ。なので、見えにくいかもしれません」とか。

 

秘すれば花、のもなか版ということのようで。

 

定番:古印最中

賞味期限は約1週間だが、今回は本店でゲット、その日のうち(夜)に食べたので、皮種のしっかりとした硬さとサクっとした歯ざわりが素晴らしい。

何よりもあんこ。

かなり甘いが、その甘さにコクがある。

 

テカリが尋常を超えている。

ふくよかに煮詰められた、風味マックスの濃密なつぶ餡

 

ほんのり塩気。

 

こちらは重さが桜よりも少し重い71グラムほど。かなりの重量感。

 

首都圏でもファンが多いのもよくわかる、関東の逸品だと思う。

 

緑茶で2個食べたら、結構お腹にずしんと来た。

 

●あんヒストリー

▼創業は明治元年だが、江戸末期の古文書にも「香雲堂」の記述があるそうで、歴史はかなり古い▼だが、当時から和菓子屋ではなかったようだ▼店の話では洋食レストランや喫茶店を営んでいたようで、この店のもう一つの名物「瓦せんべい」や古印最中は戦後、5代目の代になって作り始めたようだ▼当時は文化サロンの役割も担っていたとか▼当時無名だった相田みつをが店に来て、宣伝文を書かせてほしいと依頼したのも背景を知ると、なるほどと思えてくる。

 

「香雲堂本店」

所在地 栃木・足利市通4丁目2570