週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

京都大納言の瓶詰😎塩芳軒の傑作か

 

和菓子界の新しい動きの一つが小豆の美味さをストレートに押し出した老舗の「自家製あんこの瓶詰め」。あんこをジャムのように瓶に詰める。

 

あんこは和菓子の基本なので、よく考えてみれば、これほど理にかなった商品はないかもしれない。

これって和菓子におけるコロンブスの卵、と言えなくもない。

 

前回ご紹介した「御菓子司 亀末廣(かめすえひろ)」の冬季しかつくらない、季節限定の「丹波大納言」(瓶詰めではないが、究極のシンプル)などはその最たるものだと思う。

 

で、今回。

西陣の老舗「御菓子司 塩芳軒(しおよしけん)」の黒染めの長暖簾をくぐったら、宝石のような上生菓子の右側に創業当時からの焼き菓子「聚楽(じゅらく)」があり、さらにあんこの瓶詰めが見えた。ん?

あんこのこだわりには定評のある老舗だけに、どんな味わいか好奇心がむくむく。

黒いモダンな紙箱には「京都大納言小豆の粒餡」と表記されていて、じっくりと炊いたつぶあんの瓶詰め(200グラム入り)と、そのつぶあんを楽しむための薄い「ふやき煎餅」(8枚)がセットになっていた。

 

ふやき煎餅は今風に「お米のクラッカー」とも説明されていた。

 

ちなみに「麩焼き」はあの千利休が茶席でよく出していたもの(クレープ状に焼いてから甘味噌を塗っていたようだが)。

 

以前来たときはなかったので、コロナ以後の新しいチャレンジだと思う。

 

30秒ほど思案して、ゲットすることにした。

もう一品、塩芳軒の原点とも言える、創業以来(明治15年)の銘菓「聚楽(じゅらく)」も包んでもらう。

ちなみに現在は5代目。ルーツをたどると、あん入り饅頭の元祖「塩瀬」(南北朝時代創業)にまでたどり着くようだ。

 

・ゲットしたキラ星

 京都大納言小豆(セット) 税込み1620円

 聚楽(5個入り) 同1080円

 

【センターは?】

丹波大納言のつぶあんは究極のシンプルか

 

こしあんの入った焼き菓子「聚楽」がセンターにふさわしいかもしれないが、今回は老舗の進取の気性に敬意を表して、「京都大納言小豆の粒餡」(200グラム入り)を置くことにした。

京都大納言とは丹波大納言のことだと思う。店のお方もそうおっしゃっていた。

 

ネーミングとしてはより京都を打ち出していて、クールだと思う。

 

●味わいは?

ごらんの通りの瓶詰めで、蓋を取ると、表面がうっすらと糖化していて、いぶし銀のオーラを放っているよう。

ふやき煎餅を用意して、そこにスプーンで掬った大納言小豆のつぶあんをドンと乗せてみる。

見事に煮詰められた、濃い小倉色の艶やかなつぶあん

 

しばらく見つめてから、口に運ぶ。

 

大納言小豆(皮がやや硬いのが特徴)がねっとりと、皮まで溶け込むように仕上げられている。

 

密度となめらかな舌触り。濃厚な甘さ。いい風味がゆっくりと来る。

 

じっくりと時間をかけて煮込んだことがわかる。

材料は丹波大納言小豆と砂糖のみ。

 

シンプルの極み。

 

渋抜きをしっかりしていて、雑味はきれいに消えている。

 

小豆のいい風味を残したまま。

さすが老舗のあんこだなあ、と素直に舌鼓を打つ。

 

以前食べた「亀末廣」の丹波大納言とは比較できないが、素晴らしいあんこだと思う。

 

ふやき煎餅はサクッとしていて、このねっとりとしたつぶあんを上品に押し上げている。

 

こういう組み合わせの食べ方も面白い。「あん古知新」の楽しみ方。

 

【セカンドは『聚楽』】

塩芳軒の目玉の一つ「聚楽」は、中がこしあんの焼き菓子だが、小麦粉ベースの皮はしっとりしていて、見た目よりも柔らかくて、香ばしい。

こしあんも穏やかな甘さ。糖蜜(水飴、和三盆など)の気配が絶妙で、全体のハーモニーがとてもいい。口どけが素晴らしい。

 

表面の刻印は天正(てんしょう)」の文字。この一帯が豊臣秀吉天正年間に築いた「聚楽第」(じゅらくだい、またはじゅらくてい)を表しているようだ。

 

●ついでに蛇足。

 

「塩芳軒」のある飛騨殿町はかつては秀吉の重臣蒲生氏郷の屋敷があった場所でもある。

私が個人的に好きな戦国武将で、彼の正室は冬姫(織田信長の次女)。つまり信長が見込んだ男でもある。千利休の七哲の筆頭でもあった。町名に今も彼の名前(蒲生飛騨守氏郷)が残っていることに感銘を受ける。意外に知られていないが、茶の湯、千家は彼なくして存続できなかった。

 

39歳で非業の死。辞世の歌は「限りあれば吹かねど花は散るものを心みじかき春の山風」

 

「御菓子司 塩芳軒」

所在地 京都・上京区黒門通中立売上る

最寄り駅 京都駅から市バス「大宮中立売」下車