週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

究極の😎レトルトおしるこ食べ比べ

 

あったかいお汁粉(おしるこ)を自宅で楽しむ、というのはこの季節の最高の贅沢かもしれない。

 

と書きながら、お汁粉は甘味処で食べるのがやっぱり一番ですよ、という声が聞こえてくる。

 

その通りだとは思うが、赤坂とらやで3種類のお汁粉(小倉汁粉、白小倉汁粉、御膳汁粉)をゲットして食べたら、外がまだまだ寒いので、自宅でも甘味処でもどっちでもよくなってしまった。

そのくらいの味わいだった。

 

先日、あるTV局の情報番組から出演依頼を受けたとき、やり取りの中で、敏腕ディレクターから、「どこかスタジオでも食べれる美味しいお汁粉はないですかねえ」と振られた。

 

あんこセンサーをフル回転させ、探した末にいくつかご紹介した。

 

その一つが赤坂とらやの3種類のレトルトぜんざいだった。

正直に言うと、とらやにこんな商品があるとは知らなかった。特に白小倉汁粉(希少な白小豆を使用)の存在には驚いた。

 

紆余曲折、大人の事情で番組では使われなかったが、「葉山 日影茶屋」北海道産小豆ぜんざい(珍しいおかき入り)が登場して、スタジオがなごんだ。

 

なので、あまりにもったいないので、幻となったお汁粉をこのブログで食べ比べすることにした。

 

〈今回ゲットしたキラ星〉

 ●赤坂とらや

 小倉汁粉(和三盆糖入) 627円(税込み)

 白小倉汁粉(和三盆入) 627円(同)

 御膳汁粉(和三盆入) 627円(同)

 ●葉山日影茶屋 

 北海道産小豆ぜんざい(3個入り)1620円

  ※税込み、送料は別途

 

【センターは?】

つぶあん対決、小道具は餅とおかき

 

エンターテインメント形式に対決としたが、本来はあんこの世界に対決という言葉はない(ちょっと苦しいかな)。

 

第1R とらや「小倉汁粉」vs日影茶屋ぜんざ

 

〈とらや小倉汁粉〉

とらやは説明不要なほど、和菓子界のトップに君臨する名店。この「小倉汁粉」はレトルトで、小さな丸餅が2個付いている。

食べ方は電子レンジと湯煎、二つの方法があるが、私は湯煎にした。

 

説明書き通りに袋ごと熱湯の中で約5分温め、その間、小さな丸餅をオーブントースターで焼く。

器に移すと、湯気とともにいい小豆の香りが広がった。

さすがと言いたくなるトロリとした小倉色のつぶあん。いい焼き色の餅。

 

味わい:北海道産小豆(えりも小豆)のいい風味と和三盆糖が穏やかに溶け合っている感じ。あずきの皮までほっこりと柔らかい。

トロリとした雑味のない呉(ご=小豆の中身)の美味さ。

 

香ばしく焼けた餅が柔らかく伸びる。塩気はほとんど感じない。

これは究極のレトルトつぶあんお汁粉では?と幸せホルモンに包まれながら思わされる。

 

深いコクが後からじんわりと来る。

 

〈日影茶屋ぜんざい〉

続いて「日影茶屋」に箸とスプーンを移す。

 

ここは老舗料理屋だが、和菓子もつくっている。

 

プラスッチックの器をそのまま湯煎(熱湯で約3分)。

こちらも北海道産小豆をじっくりと炊いているのがわかる。

 

とらやに比べると小豆の色がやや明るめ。形もくっきりしている。

 

珍しいのは餅ではなく、おかきが2個付いていて、これが意外にイケた。ミスマッチではない。

味わい:粒々が柔らかく炊かれていて、比較対象がとらやでなければ、ほどよい甘さでとてもいい味わい。ほっこり感も十分にある。

 

とらやに比べてかすかに雑味を感じる。渋切りを少なくしているためかもしれない。ここは好みの問題だと思う。

使っている砂糖はてん菜糖のようだ。

 

オーガニック(自然)な、小豆を素朴に感じるぜんざいで、塩気がほんのり。

おかきのサクサク感が少しずつ柔らかくなる。その食感もおもしろい。

 

これはこれで絶妙なマッチングだと思う。

 

第2Rはとらやの2種

白小倉お汁粉:これは珍しい、希少な白小豆のお汁粉。私も初めての出会いとなった(下の写真、右は御膳汁粉)。

とらやは白小豆を使った和菓子も多くつくっているので、よく考えれば、その延長線上の逸品だと思う。

 

ふっくらと柔らかな粒々感がたまらない。

白いんげん豆より希少な、よりピュアな白小豆の風味。甘すぎない甘さがほどよい。

 

和三盆糖が全体を穏やかに仕上げている。

 

焼いた餅との相性もさすが虎の字、というレベルだと思う。

 

御膳汁粉:とらや3種類の中で期待は三番手だったが、想像以上の味わいだった。

どろりとしたこしあんの舌触りに感心させられた。

 

舌にやさしく語りかけてくるようで、レトルトでこのレベルを楽しめることにちょっと驚かされる。

ひょっとして和三盆との相性は一番かもしれない。

驚くことに、お汁粉三兄弟の中で、一番最初に誕生したのがこの御膳汁粉だったようだ。

 

とらやに取材したら、1978年(昭和53年)に瓶詰でデビュー。瓶からレトルトに移行したのが1987年(昭和62年)。かなりの歴史。とらやの先見の明、かもしれない。

 

その一年後に白小倉お汁粉が発売され、続いて小倉汁粉の順でデビューしたとか。

 

私の予想とは逆の順番だった。

 

・とらや赤坂店

所在地 東京・港区赤坂4-9-22

・葉山日影茶屋

所在地 神奈川・三浦郡葉山町堀内16