週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

はじめまして。「週刊あんこ」編集長です。

 

あ、忘れていました。はじめまして。

 

「週刊あんこ」の初代編集長・さとう祐介です(笑)。

 

簡単にこのブログ開設の動機とプロフィールを書きたいと思います。

 

子どものころから、甘いものが大好きで、とくにあんこ生菓子が好きでした。

 

仕事はコピーライターとその後は長い間メディアに所属しておりました。

 

その間もヒマを見つけては東西南北あちこちを飛び回り、豆大福やだんごをはじめ和スイーツを食べ歩いています。

 

その頂点、京都にもちょくちょく足を運んでいます。

 

悲しいことに、いい和菓子屋や和菓子職人が後継者不足で店を畳んだり、将来を憂えている現実に出会ってしまいました。特に地方の和菓子屋さん。

 

これはいかん。

 

こんなに素晴らしいあんこ文化が消えていいものか。

 

で、ほんの少しの力ですが、立ち上がることにしました。

 

今、和スイーツの新しい流れが起きているのも心強い。

 

あんこが世界をつなげる。ことだってある。

 

そう信じて、和スイーツの世界、あんこの可能性と未来を発信して行こう。

 

そう決意した次第です。

 

週に1回は(できれば2回)更新していく予定です。

 

あんこの好きな人とつながって行ければなあ。

 

確かに甘い決意かもしれません。塩加減がとてもむずかしい。

 

どうなりますやら。

 

何とぞよろしくお願い致します。

 

あんこより愛をこめて。

 

f:id:yskanuma:20170205175102j:plain

       中将堂本舗のよもぎ餅(奈良・葛城市)