週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

巨大栗どら焼きvsいちご大福

 

どら焼きのジャンボサイズは珍しくないが、旧中山道鴻巣宿で出会った栗どら焼きは想像をはるかに超えていた。ドラえもんもびっくり、と言いたくなる。

 

まずはご覧いただきたい。

f:id:yskanuma:20220210182546j:plain

サイズが長さ約180ミリ、幅120ミリ、厚みは42ミリ。川というよりは弁当箱のような長方形で、重さは約600グラム強(フツーのどら焼きの5~6個分)。

 

驚くなかれ、これで「小(ミニサイズ)」と表記してあった。凄すぎる。

 

「大」になるとこの2倍くらいある。冷静に見て、恐怖すら感じる(笑)。なのであんこ狂の私でも引いてしまった(汗)。

 

このモンスターどら焼きを考案したのは老舗和菓子屋「木村屋製菓舗」鴻巣を流れる荒川(鴻巣地区)が「川幅日本一」と認定されたことを記念して、平成22年(2010年)に作り上げている。

f:id:yskanuma:20220210183004j:plain

現在4代目。東京「成城風月堂」で和洋菓子職人として修業し、創作和菓子にもチャレンジしている。

 

店構えの良さ、清潔感のある店内。

f:id:yskanuma:20220210183322j:plain

実に美味そうな餅菓子や生菓子、お赤飯などが並んでいる。目がふらふらと道草する。

 

胃袋が5つくらいあれば、全部食べたくなるレベル・・・困った(汗)。

 

・今回ゲットしたキラ星

 川幅どら焼き(小) 980円(税込み)

 プレミアムいちご大福 320円(同)

 草もち  110円(同)

f:id:yskanuma:20220210184317j:plain

f:id:yskanuma:20220210184001j:plain

 

【今週のセンター】

どら焼きの概念を変えた?栗と粒あんの存在感

 

センターには川幅どら焼きを置いたが、訪問時にたまたま見つけた吉見のプレミアムいちごを使った「いちご大福」も「私を見て!」光線を放っていた。

f:id:yskanuma:20220210183116j:plain

迷いに迷ったが、「日本一」に敬意を表して、川幅どら焼きをセンターに持ってきた。

f:id:yskanuma:20220210183149j:plain

「小(ミニ)」というのが冗談としか思えないデカさで、「フツーのどら焼きの優に5~6個分はあります」というのも頷ける。

 

おそらく大も含めて、日本で一番大きいどら焼きだと思う。ギネス級。

 

デカさばかりではなく、中身も一級品だと思う。

 

濃いきつね色の見事な焼き色、荒川に住む魚をイメージした焼き印にも遊び心がある。

f:id:yskanuma:20220210184546j:plain

f:id:yskanuma:20220210184642j:plain

形が崩れないよう強力粉も使用」したというどら皮は、新鮮な卵と蜂蜜の風味がふわりと漂う。試作時の苦労が隠れている?

 

たっぷりの粒あんは甘め。北海道産の高級な大粒小豆(豊祝小豆)を使用、砂糖は鬼ザラメというこだわりも凄い。

 

蜜煮した栗がぼこぼこと潜んでいるのがわかる。

f:id:yskanuma:20220210184719j:plain

コーヒーを淹れてから、まな板を用意し、包丁で少し切り分け(全部は食べきれないので)、益子焼の菓子皿に置くと、その断面が素晴らしい

f:id:yskanuma:20220210184746j:plain

どら皮はスポンジ感がやや硬めだが、固すぎない。

 

粒あん豊祝小豆のふくよかな風味がとてもいい。

f:id:yskanuma:20220210184847j:plain

噛むたびに、栗のきれいな風味と三位一体となって、口中で混じり合い、とろけ合い、頭頂部へと抜けていく。

 

あんこの美味さも次第に増してくるような。

 

デカいながらも、これは紛れもない、上質の栗どら焼きと感心させられる。

f:id:yskanuma:20220210190347j:plain

f:id:yskanuma:20220210184914j:plain

どら皮と粒あんが馴染んでくると、しっとり感が増してくるのがわかる。

 

数日間は楽しめる。個人的には1~2日後が特に旨みがプラスした気がした。

 

【サイドはプレミアムいちご大福】

「この吉見いちごは市場に出ていないプレミアムいちごなんですよ」

 

店先にいらっしゃった先代女将さんが気さくなお方で、さり気なく説明してくれた。

f:id:yskanuma:20220210185309j:plain

中のあんこは白あんで、プレミアムいちごを囲い込み、さらに柔らかな求肥(ぎゅうひ)が全体を包んでいる。

f:id:yskanuma:20220210185133j:plain

白あんには練乳も加えているようだ。

 

包丁で切ると、鮮やかな色彩が目に飛び込んできた。

f:id:yskanuma:20220210185206j:plain

 

重さは約136グラムもある。

 

絶妙なバランスと美味さ。

f:id:yskanuma:20220210185400j:plain

いちごが甘いので、白あんは甘さを抑えているようだ。その機微。

 

4代目の技術が優れているのがよくわかる一品だと思う。

 

もう一品、私が特に感心したのは「草もち」

 

小ぶりだが、よもぎの香りがすっくと立ってくる。

f:id:yskanuma:20220210185453j:plain

中の粒あんもしっとりとふくよかないいあんこで、コスパも含めて、全体が素晴らしい。

f:id:yskanuma:20220210185542j:plain

 

鴻巣にはいい和菓子屋が多いが、ここも傑出した、初代からの伝統を守りながら、チャレンジ精神にあふれた名店の一つだと思う。

 

4代目のこれからにも注目したい。

 

「木村屋製菓補」

所在地 埼玉・鴻巣市氷川町4-4-4

最寄り駅 JR高崎線鴻巣駅東口から歩約5分

 

            f:id:yskanuma:20220210183232j:plain