週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

奇跡?丹波大納言入り羊羹

 

あんこ旅の途中で、ちょっと驚きの練り羊羹に出会った。

 

武田信玄ゆかりの地、山梨・甲府でのこと。

f:id:yskanuma:20190725180803j:plain

 

創業が天保3年(1832年)の老舗「松林軒 豊嶋家(しょうりんけん とよしまや)」の暖簾をくぐったところ、「今昔きんつば」や饅頭、上生菓子がキラキラと光っていた(ように見えた)。

f:id:yskanuma:20190725180937j:plain

 

店構えといい、店内の佇まいといい、いい和菓子屋さん共通の匂い。

 

そこに丹波大納言入りの「小豆練り羊羹(1棹 税込み1400円)のお姿(後光が刺していたかもしれない)。

f:id:yskanuma:20190725181149j:plain

 

こ、これは。

 

お盆に向けて、このシーズンだけ作られている、きわめてレアな練り羊羹だとわかった。

 

二日後に自宅で賞味となった。

f:id:yskanuma:20190725181305j:plain

f:id:yskanuma:20190725181327j:plain

 

竹皮に包まれ、さらにビニールでくるまれていた。丁寧なこだわり方。

 

取ると、銀紙の台の上に見事な小倉色の練り羊羹が現れた。

f:id:yskanuma:20190725181403j:plain

f:id:yskanuma:20190725181437j:plain

 

生羊羹のような、テカリ。蜜の気配。

 

大納言小豆が点々と、星座のように練り羊羹の中に閉じ込められていた。

 

長さを測ると、縦180ミリ、幅35ミリ、厚さ35ミリほど。

f:id:yskanuma:20190725181512j:plain

f:id:yskanuma:20190725181606j:plain

 

切り分けて食べる。

 

何よりもきめの細やかさと口溶けがいい。

 

ほどよい甘さとほんのりと塩気。

 

天然の糸寒天とこしあんの配合が絶妙という他はない。

f:id:yskanuma:20190725181643j:plain

 

それに蜜煮した丹波大納言。今どき、これらの素材を使うだけでも相当な努力が必要だと思う。それらが小豆のきれいな風味を加速させていると思う。

 

添加物などはない。

 

正直に言うと、いきなりかような練り羊羹に出会えるとは想像もしていなかった。

 

あんこの神様のいたずらかもしれない。

 

店を訪ねたときのこと。たまたま女将さんがいたので、あれこれ雑談。砂糖には和三盆も加えているそうで、素材へのこだわりが半端ではないことがわかった。

 

息子さんが6代目で、和菓子職人としての腕も斬新と見た。

 

さり気なく昆布茶を出してくれ、そこで「今昔きんつばもいただいた。このきんつばも江戸のきんつばを再現したもので、ドンピシャ好みだった。

f:id:yskanuma:20190725181835j:plain

f:id:yskanuma:20190725181935j:plain

 

甲州ぶどうを使った和スイーツ「月の雫(しずく)」がこの店の目玉の一つだが、私の目にはあんこ菓子しか映らない。困ったもんだが(笑)。

 

竹皮の香りとともに、大納言小豆入り「小豆練り羊羹」の黒光りが頭から離れない。

 

所在地 山梨・甲府市中央1-14-3

最寄駅 JR中央線甲府駅南口から歩いて約15分

 

 

           f:id:yskanuma:20190725182032j:plain