週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

天然かき氷「絶壁あんこ」

 

かき氷は宇治金時かあずきに限る。

 

ここ数年のかき氷ブームは異常だと思う。

 

かき氷のビッグバンってとこか。

 

ワンダーなかき氷がどんどん誕生している。これは悪い話ではない。東京・谷中の「ひみつ堂」がフツーに見えてきたりする。

 

このかき氷を初めて見たとき、口が開いたまま、しばし呆然としてしまった。

f:id:yskanuma:20170627222738j:plain

 

東京・目白「志むら」の「氷あずき」(900円)。

 

南アルプス八ヶ岳の天然水で作った、ふわふわのかき氷の高さは優に25センチほど。

 

それが断崖絶壁のようにそそり立っていた。まるでアイガー北壁だよ。

 

それに輪をかけて驚いたのは、そこからあんこが滝のように流れ落ちていたこと。

f:id:yskanuma:20170627222942j:plain

 

なんじゃ、これは? 反則すれすれ

 

茹であずきのような緩いあんこで、それが滝壺のように麓に広がっていた。

 

頂上からあんこの滝壺に飛び込みたい

f:id:yskanuma:20170627223038j:plain

 

それからはある種、夢の時間。

 

甘さはかなり抑えられていて、小豆の素朴な風味が全開していた。ややもすると、物足りないほど。

 

不思議だが、氷が歯に滲みない。

 

愛ある氷、とでも表現したくなった。愛のない氷もある。

f:id:yskanuma:20170627223204j:plain

 

あずき好きにはたまらない、大人のかき氷だと思う。

 

客のほとんどは女性。

 

「生いちご」がここの人気ナンバー1だが、個人的には「あずき」には敵わない。

 

北海道十勝産の小豆とグラニュー糖で、じっくりと炊いた素朴で品のいいあんこ。

 

それをゆる~く、ゆる~く。

f:id:yskanuma:20170627223341j:plain

 

美味いスイーツを見つける才能は男よりも女の方が勝っている、と思う。

 

昭和14年、青山で創業。東京大空襲後、終戦と同時に昭和20年、目白に移転。

 

女性のいるところ甘い蜜あり、は多分本当だ。

 

今では、東京でも指折りの和菓子屋兼かき氷カフェとなっている。

 

所在地 東京・豊島区目白3-13-3

最寄駅 JR山手線目白駅下車

 

          f:id:yskanuma:20170627223407j:plain