週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

城下町で絶品「つぶあん草餅」

 

あんこの神様はどこにいる?

 

暗闇の奥から、城下町と寺町の文字がピカピカ。

 

私見だが、いい和菓子屋が存在する二つのキーワードだと思う。

 

大きな神社のある街、もその中に入る。

 

今日ご紹介するのはその城下町のひとつ、山形・米沢で出会った「草餅(あん入り)」(税込み 120円)。

 

上杉神社に近い「丸十餅店(まるじゅうもちてん)」の逸品。

 

それがこれ。

f:id:yskanuma:20190620113622j:plain

 

頂上にきな粉がかかった珍しいあん入り草餅で、これが心がほっこりする絶妙な美味さだった。

 

米沢は独眼竜・伊達政宗や戦国の雄・上杉景勝が支配者だった町で、江戸時代は上杉家の城下町として知られる。

f:id:yskanuma:20190620114807j:plain

f:id:yskanuma:20190620113047j:plain

f:id:yskanuma:20190620113231j:plain

 

餅屋の餅はひと味違う。

 

伸びやかさときめの細かさ。

 

自然なよもぎ色が実に美しい。アートだと思う。

f:id:yskanuma:20190620113436j:plain

f:id:yskanuma:20190620113324j:plain

f:id:yskanuma:20190620113515j:plain

f:id:yskanuma:20190620113834j:plain

 

自家製のつぶあんも丁寧な作りで、皮の存在を忘れるほど柔らかい。それがたっぷり詰まっていて、文句のつけようがない。

 

f:id:yskanuma:20190620113554j:plain

 

実直そうな店主(5代目)と少しだけ話した。

 

創業は「江戸末期と聞いてます」。北海道産小豆を毎日、銅釜で炊く。砂糖は白ザラメ。仕上げに塩も少し使い、ふくよかに仕上げている。

 

店主の人柄が伝わるような、甘さをほどよく抑えた、上質なあんこ。

 

この店と出会えたことがうれしい。

 

首都圏にいると、地方のいぶし銀が見えない。

 

地方の疲弊も気になる。だが、こういう店と出会うと希望を捨ててはいけないと思う。

 

驚いたことに、「あわまんじゅう」(同120円)もあり、これが会津柳津のものとは微妙に違っていた。

f:id:yskanuma:20190620114351j:plain

f:id:yskanuma:20190620114420j:plain

 

形が平ら(柳津は丸い)で、粟(あわ)のつぶつぶ感がちょっぴり硬め。中のこしあんもきれいな余韻を残す自家製で、こちらも職人の香りがする上質な味わいだった。

 

会津と米沢は戦国時代からつながりがあり、その流れの中であわまんじゅうもこの地で独自に花開いたと思う。何やらゆかしすみれ草。

f:id:yskanuma:20190620114057j:plain

 

米沢独自の「方才餅(ほうさいもち)」(同120円)も食べたが、醤油味の甘辛ゆべしで、黒豆が練り込まれていた。あんこバカとしてはあんこが入っていないのが少々残念だったが、これはこれで面白い餅菓子だった。

 

地方にはいい和菓子屋がまだまだある。それを探す楽しみ。

 

だから、あんこ行脚は止められない。

 

所在地 山形・米沢市松が岬2-1-77

最寄駅 JR米坂線西米沢駅から歩約10分

 

 

            f:id:yskanuma:20190620114935j:plain