週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

吉祥寺「小ざさ」の最中力

 

美味い最中(もなか)は全国各地にある。

 

だが、この最中はちょっとすごいぞ、と個人的に思うのが東京・吉祥寺「小ざさ(おざさ)」の最中である。

f:id:yskanuma:20190328160544j:plain

 

つぶあんと白あんの2種類だけ。

 

小さいのに皮だねのパリッとした香ばしさ、中のあんこの洗練が口の中でため息の巨人になる。吹き上がる感覚・・・妙な表現だが、そんな感じ。

 

この小ざさ、幻ともいわれる羊羹(ようかん)があまりに有名で、早朝から並んでも手に入りにくい。一日限定150本。

 

私はかつて三鷹に住んでいた時に、たった一度何とかゲットして食べたことがある。見た目が濃い紫色で寒天と練りが「虎屋」に負けてない。きれいな余韻の深い味わいだったことを覚えている。

 

なので、ずっと最中は羊羹が手に入らなかったときの代用品と思っていた。

 

あまーい、いや甘すぎる思い違いだった。

 

小豆の高騰などで少しずつ価格が上がっているが、それでも他の老舗有名店の最中に比べて実にコスパがいい。店主の志を感じる。

f:id:yskanuma:20190328161055j:plain

f:id:yskanuma:20190328161123j:plain

 

5個入り税込み335円(紅3個・白2個)。1個67円なり。

 

自宅に持ち帰って、久しぶりに賞味する。お茶よりもコーヒーが合うと思う。

f:id:yskanuma:20190328161358j:plain

 

まずつぶあん

 

皮のパリパリ感が秀逸。崩れることがない。噛んだ瞬間、香ばしさが銀座「空也(くうや)」と比べてもそん色がない。

f:id:yskanuma:20190328161458j:plain

f:id:yskanuma:20190328161522j:plain

f:id:yskanuma:20190328161542j:plain

 

中のあんこはさらに絶妙。大納言小豆こしあんブレンドしている、と思う。ふっくらとした大きな粒とサラッとしたこしあん

 

みずみずしさとねっとり感。

 

小倉色の光沢と透き通った光のグラデーションが「職人の洗練」を思わせる。

f:id:yskanuma:20190328161626j:plain

 

個人的には銀座「空也よりも番付上位。

 

甘さは抑えている。

 

小豆のきれいな風味に雑味がない。

f:id:yskanuma:20190328161727j:plain

f:id:yskanuma:20190328161751j:plain

 

蜜煮した十勝産大納言小豆も加え、砂糖はたぶん上白糖。

 

寒天を少し加えて練っているようで、それがみずみずしいこってり感を生んでいると思う。

 

白あんもファンが多い。

f:id:yskanuma:20190328162351j:plain

f:id:yskanuma:20190328161828j:plain

 

北海道産白いんげん豆の風味が立つ。

 

あめ色に近い白あん。

 

赤あんと同じように、ふくよかに炊かれていて、皮の食感も残している。

f:id:yskanuma:20190328161905j:plain

f:id:yskanuma:20190328161926j:plain

 

昭和26年(1951年)創業。初代が切り開き、2代目(女将)がその味を研ぎ澄まし、3代目へとバトンタッチ。

 

昭和から平成、そして新しい元号へ。今では信じられないことだが、吉祥寺にたった1坪の本店を70年近く守り続けている。

 

ある意味、和菓子界の奇跡の店と言いたくなる。

 

幻の羊羹もいいが、最中を忘れてもらっちゃ困る。

 

所在地 東京・武蔵野市吉祥寺本町1-1-8

最寄駅 JR中央線吉祥寺駅北口歩約1~2分。

 

           f:id:yskanuma:20190328162111j:plain