週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

八天堂の「くりーむ小倉」

 

広島・三原市港町に本拠地を置く「とろけるくりーむパン八天堂を初めて見たのは8年ほど前。

 

読み方はハッテンドウ。

 

東京・秋葉原の地下鉄日比谷線入り口で、だった。紙の包み紙と「八天堂」のロゴ、それに「くりーむパン」のひらがな感がレトロ感たっぷりで、美味そうだった。

 

昭和八年(1933年)創業の文字が葵の御紋のように見えた。

f:id:yskanuma:20180131183452j:plain

 

元々は和菓子屋で、二代目、三代目となって、洋菓子とパンも始めたようだ。

 

スイーツパン専門になったのは比較的新しく、平成21年(2009年)。ロゴも「八天堂」に統一して、東京に進出したのもこの頃。

f:id:yskanuma:20180131184136j:plain

 

クリームパンにしては安くはなかったが、買って食べてみたら、パンというよりはため息が出るほどの美味さで、柔らかなシュークリームみたいだった。

 

カスタードクリームの美味さと鮮度、それにパンのしっとりとしたふわふわ感が絶妙だった。

 

初めての食感。軽いショックを受けた。

 

先日、メディア仲間との新年会の帰り、エキュート上野で、久しぶりにそのカスタード(税込み210円)と「くりーむパン小倉」(同230円)を買い求めた。小倉の方が20円高い。

f:id:yskanuma:20180131183552j:plain

 

8年前は確か「必ず今日中に食べてください」だったが、現在は「翌日まで大丈夫です」に変わっていた。

 

なので、翌朝の賞味となった。

f:id:yskanuma:20180131183706j:plain

 

くりーむパン小倉」はつぶあんと生クリームをブレンドしたもの。美味いが、昔の感動は少し薄れていた。クリーミーなスイーツパン、であることは確かだが。

f:id:yskanuma:20180131183731j:plain

f:id:yskanuma:20180131183755j:plain

 

添加物が少し多くなったと思う。賞味期限の関係かもしれないが、ちょっと残念だなあ。

 

もう一つの定番くりーむパンカスタード」の方が好み。味わいは8年前とほとんど変わらないが、やはり添加物は多くなっているのではないか。

f:id:yskanuma:20180131183916j:plain

 

パン生地といい、中のカスタードクリームといい、その「絶妙な結婚」は一つの極致だと思う。だが、昔ほどの感動の波は来なかった。

 

今では直営店が全国に20店舗以上ある。

 

所在地 東京・台東区上野7-1-1エキュート上野3F(本店は広島みはら港町)

最寄駅 JR上野駅構内