週刊あんこ

和スイーツの情報発信。あんこ界のコロンブスだって?

あんこスター「御座候」に並ぶ

 

こう寒いと、今川焼きが無性に食べたくなる。

 

メジャーなたい焼きではなく、ややマイナーな今川焼きが好み。

 

埼玉・そごう地下にある「御座候(ござそうろう)」はその一つ。

 

今川焼き界のスター、だと思う。にゃんこスターよりあんこスター

f:id:yskanuma:20171221105047j:plain

 

本店は兵庫・姫路にあり、関西を中心に人気の高い今川焼き屋さんだが、関東にも進出していて、東京にも5店舗ある。

 

1個85円(税込み)という安さだが、あんこの質・量ともに素晴らしい。

 

赤あんと白あんがあり、どちらも美味いので、両方買ってしまうことになる。

 

行列がいつも凄い。この日も15~6人並んでいた。

 

実演販売しているので、職人さんの鮮やかな手さばきを見ているだけでも飽きない。

 

あん子の幸せ、というのもありなのだ。

 

焼き立てを食べたかったので、近くの喫茶店でこっそり賞味する。

f:id:yskanuma:20171221105141j:plain

 

まず赤あん。モチっとした皮の美味さ。そのすぐ後に、たっぷり入ったつぶあんが風味豊かに口中を支配する。緩めでとろっとした食感がたまらない。

f:id:yskanuma:20171221105219j:plain

f:id:yskanuma:20171221105326j:plain

f:id:yskanuma:20171221105349j:plain

 

やや小ぶりだが、この美味さはこたえられない。小豆は北海道十勝産を使用、それに上白糖と水飴少々加えているようだ。

 

白あんの美味さも強調しすぎることはない、と思う。同じ十勝産の絹手亡豆(てぼうまめ)をていねいにじっくり炊いているのがわかる。白いんげんの一種だが、絹のような食感が特徴。

f:id:yskanuma:20171221105440j:plain

 

赤あんも白あんもほんのりと塩気が効いている。

 

個人的な番付では、東京・町屋「博多屋」が横綱だとしたら、関脇か大関くらいの存在感と美味さだと思う。

 

創業は昭和30年(1955年)。姫路で「回転焼き」として、1個10円からスタートしている。そのときのあんこ作りを忘れずに継承しているようだ。一個85円をぜひ続けてほしい。

 

所在地 さいたま市大宮区桜木町 そごう大宮店B1

最寄駅 JR大宮駅西口すぐ

 

            f:id:yskanuma:20171221105626j:plain